車室内空調および快適性の3次元過渡解析

これからのeMobilityの社会では、車の電費削減はカーボンニュートラルに貢献する重要な要素の一つだと考えております。その中、できるだけ空調電費を抑えるために、車載HVACシステムエンジニアリングは従来ではないチャンレンジを直面しています、例えば、ハイブリッド空調の最適化、車載電池に冷却能力の分配、モーターシステムから排熱の回収など。下図が示している、テスラ社のModel3、ModelYを代表として、車載HVACシステムは電動化に伴って急に複雑になってきています。本文では弊社中核のTAITherm熱解析ソフトウェアを用いて、車載HVACシステムのサイジング設計へのアプローチをご紹介したいと思います。

from  日経クロステック/日経Automotive

HVACシステム初期サイジング設計の重要性

HVACシステム設計では、いかに正しく開発初期に車室内熱負荷を見積りして相応したHVACシステムを選定するというサイジング設計は非常には重要になっています。最初は車室内の熱負荷を過小に見間違えたら、開発後期に空調回路のエネルギーバランスが崩れたり、車室内快適性能を見直す苦しい決断に迫れることに陥る恐れがあります。車室内の熱負荷を過大に見すぎたら、余計に大きいコンプレッサー、コンデンサーなどを選定して、開発後期に電費、騒音の悪化問題が跳ね上がります。そのために、開発の一番手前にHVACサイズを把握する、すなわち適切なサイジング設計が要求されています。

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